みなさん、お疲れ様です。
ついに札幌市内も本格的な積雪になりましたね。
お出かけの際は、足元にお気を付け下さい。

28日・29日の合同研修会、みんな元気に集まりましょう!

情報を2件お伝えします。

➀【テレビ番組の情報です】
聴覚に障害のある高校3年生の活躍が放送されます。

・NHK「ハートネットTV」
『笑顔のそばに卓球があった 〜ろう者卓球日本一 伊藤優希17歳〜』
<放送日>
・11月26日(木)20:00〜20:29
・再放送 12月3日(木)13:05〜13:34

紹介されるのは広島県立南特別支援学校高等部3年の伊藤優希君。
伊藤君は、17歳にして卓球男子 日本代表に選ばれ、2015年1月に行われた「全日本・全国ろうあ者卓球選手権大会」で史上初の男子シングルス2連覇を達成。10月に台湾で行われる世界大会の切符を手にしました。世界の強豪に挑む伊藤君の姿をカメラが追っています。
ぜひご覧ください。

※NHK福祉ポータルサイト ハートネット
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-11/26.html

②【情報アクセシビリティ・フォーラム2015】
主催:全日本ろうあ連盟
開催地:東京 秋葉原各会場
開催日:12月12日(土)・13日(日)

<全日ろう連HP 案内文より>
近年、障害者権利条約で最も重要な用語として「アクセシビリティ」があります。とりわけ、聴覚障害者の情報アクセスは視覚からの情報が非常に重要ですが、聴覚障害者が抱えているバリアが目に見えないだけに、まだ市民の十分な理解を得るに至っていません。情報アクセスが容易になることは聴覚障害者のみならず、他の障害者や健常者に対しても大変有効です。
アクセシビリティの理念と、現在の聴覚障害者を取り巻く情報アクセシビリティの動向を市民に広めるため、「情報アクセシビリティ・フォーラム」を開催し、情報アクセシビリティが確保された社会の広がりを促していきます。

※詳細は、全日ろう連HPをご覧下さい。
http://www.jfd.or.jp/iaf/
全日ろう連 石野理事長からのメッセージ動画もアップロードされています。
2015.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sapporosyuwa.blog129.fc2.com/tb.php/314-b7ea83e8
中国語通訳