今週金曜日は、札通研例会です!

日時:9月18日(金)午後6時45分~
会場:情報センター
テーマ:「全通研集会inみえの報告」

参加されなかった皆さんには、集会の様子を知る良い機会です。今年は『手跡』の販売に、全日ろう連 石野理事長が飛び入りサイン会で協力して下さるといった嬉しいハプニングもありました。そんなエピソードも含め、会場の熱気や全国で学んだことなど、参加者からの生の報告を聞きに、ぜひお集まり下さい。

【文化祭フリーマーケット、ご寄附のお願い】
文化祭も日が迫り、少しずつ寄付品や問合せをいただいていますが、まだまだ足りない状況です。今一度、お家のご不用品などお確かめの上、引き続きのご協力をお願いいたします!
2015.09.14 / Top↑
みなさん、お疲れ様です。

北ろう連から、手話条例の動きに関する連絡です。

【道議会代表質問 傍聴の呼びかけ】
期日:6月23日(火)
集合時間:午後2時
集合場所:北海道議会1階 待機室(食堂の向かい)
※午後からの道議会で、本会議代表質問に対し、高橋はるみ知事が選挙公約した手話条例について質問がでます。村田憲俊議員(自民党 後志)が代表質問に立ちます。

人数に定員はないとのことです。
ご都合の良い方は、ぜひ傍聴にご参加下さい!
2015.06.18 / Top↑
みなさん、お疲れ様です。
今年度も、残すところ2週間ほどとなりましたね。
札通研定期総会も、1週間後に迫っています!

【出欠連絡および継続確認書が未提出の方へ】
みなさん、お忙しいと思いますが、ぜひ早めの提出にご協力をお願いいたします。
総会成立のため、欠席の方も「議長に一任する」旨を添えて、必ずご連絡下さい。

【来年度 継続の皆さんへ】
総会資料にも記載しましたが、今年度の会費完納は2月末でした。
継続の皆さんには、早期の納入で、来年度もスムーズな運営へのご協力をいただけますよう、お願いいたします。
2015.03.17 / Top↑
みなさん、活動お疲れ様です。
情報を配信します。

①ほほえみ後援会企画 講演会
2月7日(土) 13時 ~15時30分(受付12:30~)
情報センター2階 大会議室
・講演『ほほえみに想う』
 講師 金原浩之 札聴協副理事

・報告『サービス付き高齢者向け住宅とは何か?!』
 報告者 宮内博子 札聴協常務理事
【参加費 300円(お茶付・資料代)】
【申込締切 2月4日】
>申込・問合せ
 ほほえみ後援会事務局(支援センターほほえみ西内)

②センスアップセミナーのお知らせです!
2月14日(土)18:30 ~
情報センター2階 大会議室
『聴覚障害者支援センターほほえみの歩み』
 講師 三神久子氏(地域活動支援センターほほえみ西 職員)
 先日の研修交流会でも、ほほえみについてミニ講演をされましたが、
今回のセンスではその内容以上に、より深くお話をして頂きます。
※事前申込は不要です。

この機会に、札幌での高齢ろうあ者の福祉の現状を学んだり、私たちに何ができるかを考えてみませんか?
2015.02.04 / Top↑
お疲れ様です。
①明日は19時から情報センターにて札通研特別例会があります。
年末のお忙しい時期とは思いますが、年に一回の通訳集団の必要性をふりかえる日です。少しの時間でも参加していただけるようお待ちいたします。

②1/10(土)13~15時情報センター研修室にて、札聴協青年部と札通研の懇談会を開くこととなりました。内容は、役員や活動の紹介、課題などについてです。全国同様、札通研も対象者はごく限られますがあまりない機会ですので、対象になる方はぜひ参加をお願いします。参加可能な方は札通研事務局へ一報頂けると助かります。よろしくお願いします。
2014.12.26 / Top↑
中国語通訳